東三河地域産業保健センター

  1. TOP
  2. 東三河地域産業保健センター

東三河地域産業保健センターって、何をしてくれるの?

人生をイキイキ過ごす為に必要なのは、まず健康。そのために、私たち地域産業保健センターは小規模事業所(従業員50人未満)のオーナーや従業員の皆さんに対して無料で「健康相談」「個別訪問」「産業保健情報の提供」を行い、労働環境の改善をアドバイスしていきます。気になることや悩み事など、何でもご相談下さい。私たちは皆さんの健康な毎日をサポートする、いわば健康管理のエキスパートです。

STEP1 まずはお気軽にお電話を!

東三河地域産業保健センター [豊橋市医師会館内]
0532-45-4911


はじめてご利用される方も、お気軽にお電話下さい。
コーディネーターが質問や相談内容をお聞きし、健康相談窓口の開催日・場所・時間などの調整および個別訪問の日程を調整してお知らせします。


健康相談をしたい人はここをクリック 個別訪問をして欲しい人はここをクリック

健康相談のススメ

健康に関することならどんな質問もOK
専任のドクターがあなたのギモンにお答えします。

「健康診断はしたいけれど、その後どうしたらいいの?」
「仕事のストレスを解消する方法は?」
「従業員の健康管理のポイントは?」
など、様々な疑問に産業保健センターの登録医師が無料でお答えします。もちろん、相談内容についての秘密は厳守します。


相談する人 小規模事業所のオーナーおよび従業員
答える人 医師およびコーディネーター
相談内容 ・出向している社員の健康診断について。
・骨粗しょう症について教えて欲しい。
・高血圧について教えて欲しい。
・糖尿病について教えて欲しい。
・社員の歯の健康相談について教えて欲しい。
・歯周病について教えて欲しい。...etc

個別訪問のススメ

あなたの会社を個別訪問して、健康管理のアドバイスを行います。

相談の内容によって個別訪問が必要な場合は、相談者の事業所を訪問して健康管理のアドバイスなどを行うサービスも行っています。


対象事業所 原則として従業員数50人未満の事業所。
訪問指導を希望するところ。
主な内容 医師が対象となる企業を個別に訪問。
健康診断結果に基づいた健康管理などの指導・アドバイスを行います。
また、医師が作業場を見て改善が必要な場合はアドバイスを行うとともに、従業員の健康問題に関する相談にお答えします。

STEP2

気軽に利用できる「医療機関健康相談窓口」へ

お近くの医療機関でも「健康相談窓口」をオープンしています。ご利用を希望される方は事前にお電話をして日時の予約をしてください。


医療機関健康相談窓口一覧

相談開設日に指定会場へ

指定会場 豊橋市医師会館
0532-45-4911
豊橋市中野町字中原100番3
ご相談前に必ず電話にて確認をお願いします。
都合上日程が変更される場合がございます。

環境のアドバイスも行います。

ご希望があれば、当センターの登録医師が実際の現場を見て、作業環境改善のための適切な指導を行います。